妊娠・育児の備忘録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠・育児の備忘録

妊娠・育児にまつわる自分メモ

ぐずりっぱなしの赤ちゃんが夢中に!セサミストリートが大助かり

スポンサーリンク

我が家の息子は一人遊びができないかまってちゃんです。

抱っこかおんぶをしていないと常にぐずぐずかまってほしいアピールをしています。

 

危険でない家事はおんぶで済ませてしまいますが、階段の掃除などは万が一足を踏み外したらなどと考えるとおんぶをしたままというのも怖いのです。

かといって、ずっとぐずぐずしているのを聞くのはなかなかのストレス。

 

そんなかまってちゃんの息子が、しばらくじっとしていてくれるアイテムをようやく発見しました。

それがセサミストリートポッドキャストです。

Sesame Streetの「Sesame Street Podcast」を iTunes で

 

見ている間はこんな感じ。

 

無料で配信されているのがうれしい

セサミストリートポッドキャストは、無料で配信されています。

大体週に1回程度新しいストーリーが配信されるというのもうれしいですね。

 

子供向けのDVDなども多く販売されていますが、気に入ってくれるかどうかわからないものにお金をかけるというのはリスクが高いものです。

また、子供というのは一時期気に入っていたとしても成長とともにあっという間に飽きて見なくなったりしてしまうものです。

それを考えると、やはり無料というのはうれしいですね。

使わなくなったアイポッドタッチを利用

我が家では息子にセサミストリートを見せるのに、古くなって使わなくなったアイポッドタッチを使用しています。

ここにもお金がかからなかったというのがとてもうれしいです。

英語の学習にも期待

セサミストリートポッドキャストは、全編英語で配信されています。

これが、英語の学習になるのではないかと期待しています。

おしゃべりなどまだまだ先な息子ですが、英語を聞ける耳にしておくことは今後の学校生活などにも役立つのではないかと。

今後は、小学校でも英語が必修になるようです。

動画を見るだけでどこまでできるようになるのかは不明ですが、手軽な導入として役立てば良いなと考えています。

30分くらいで勝手に飽きる

子供に動画コンテンツを見せるときには、悪影響がないかどうかということが気になるものです。

できれば動画を見せないほうが良いという意見が多いようですし、気にしている人も多いようですね。

うちの子の場合、見せていても30分くらいで飽きて再びぐずりだすので、今のところはあまり気にしていません。

あまりにも夢中になりすぎてほかのことに興味を示さないようならば対処を考えなければならないかなとは思います。

まとめ

うちの子には、セサミストリートポッドキャストは効果抜群でした。

ぐずる赤ちゃんに手こずっているお母さんは、ぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク