妊娠・育児の備忘録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠・育児の備忘録

妊娠・育児にまつわる自分メモ

母がお出かけの準備に時間がかかる理由とその解決策

スポンサーリンク

家族で出かけるときに、お母さんの身支度が遅くて出発を待っているというのはありがちな光景ですよね。
マンガなどでもよく見かけるシーンです。
それでは、なぜお母さんは出かけるまでに時間がかかってしまうのでしょうか。
それを解決する方法についても紹介します。

f:id:tomonotecho:20170127215610p:plain

 

女性はそもそも身支度に時間がかかりがち

まず第一の理由として、女性はそもそも身支度に時間がかかりがちだという点があります。
男性と違って化粧も必要になりますし、ヘアセットも男性より時間がかかることが多いですよね。
それが、お母さんが出かけるまでに時間がかかってしまう理由です。

子供の身支度をするのはたいてい母親

もうひとつの理由として大きいのが、子供の身支度や持ち物を用意するのがたいていの場合母親の役割になっているということがあるのではないでしょうか。
お弁当を持っていくようなお出かけの場合には、お弁当を作るというのもお母さんの役割になっている場合も多いですね。
せっかく早く起きても、こうしたことをこなしていると自然と自分の準備が後回しになってしまいます。
そして、いつのまにか家族はでかける準備ができているのにお母さんだけ身支度が整っていないという状況が出来上がってしまうのではないでしょうか。

先に自分の身支度をしてしまおう

こうした状況を解消するために、お母さんはまず自分の身支度を済ませてしまいましょう。
準備の順番を入れ替えるだけでも「お母さんが遅いから出発できない」という家族の印象を変えることができます。

また、お母さんのメイクはお父さんに手伝ってもらうことはできませんが、子供の身支度をお父さんにしてもらうことはできますよね。
先に自分の身支度を整えてから子供の準備を整えた方が、子供の準備のペースが早くなるので効率が良いでしょう。

また、ある程度大きい子の場合には、お父さんとお母さんが身支度をしている間に自分の身支度をするというトレーニングの機会にもなるかもしれません。
小さいうちから一緒に生活しているとついあれやこれやと必要以上に手助けしてしまうことも多いものですが、手が離せない状況を作ることで子供が初めてのことにチャレンジしやすい環境も作られるのではないでしょうか。

お出かけ前の準備リストを作ろう

効率よくお出かけの準備をするためには、子供のための準備として何をしたら良いのかということをリスト化しておくと良いでしょう。
お出かけ前にお父さんとお母さんが別々に動いていても、済んだこと、用意したものなどはリストにチェックを入れて共有すれば忘れ物をするリスクを減らすことにもつながりますし、やるべきことを探す時間を減らすこともできます。

少し大きな子ならば、そのリストを子供とも共有するのも良いかもしれませんね。
文字が読めなくても、たとえばお着替えならばシャツのイラストを描いておくなどすると何をしたら良いのか自分で判断できるようになるかもしれません。

こちらの記事では、使いやすそうな素敵なお仕度ボードが紹介されています。

zuzukocha.hatenablog.com

まとめ

お母さんはたしかに身支度に時間がかかりがちです。
しかし、その分は早く起きているお母さんが多いのではないでしょうか。
それでもお母さんの出発が遅れがちになるのは、子供の身支度を自分の仕事として抱え込み、さらにそれを自分の身支度よりも優先してしまうからなのではないかと思います。

お出かけの時に家族を待たせてしまいがちなお母さんは、ぜひ今度から先に自分の身支度を整えるように順番を入れ替えてみてください。

スポンサーリンク